世界の裏側へ侵入~壁抜け編~

前回フィールドオブジェクトについて簡単に解説しました

desert.buglight-lemon.com

この記事内では壁に『表』と『裏』があり、実際に『裏』側から撮影したSSも載せました。
今回の記事で実際に『裏』側に侵入します。以降『裏』側のことを裏世界と呼びます。

 

 

裏世界に行く方法は大きく2つ

大きく分けて壁を突破する方法か、壁を突破しない方法かです。

 

壁を突破するとは、簡単にいえば地面をムリヤリ突破すればいいわけです。
今回の記事ではこの壁をムリヤリ突破する方法を紹介します。

壁を突破しないで行く方法はまた別の記事で。

何回壁を突破すれば裏世界に行けるか

裏世界に壁抜けして行くために考えることは『何回壁を突破したら裏世界に行けるか』です。1発で裏世界に行くのが理想です。

黒い砂漠のオブジェクトを簡単に図解します。

f:id:hexremonad:20200108235036p:plain

普段町から町へ移動するときに歩いている地面は、果てから果てまで続いており、海底も、街の地面も、山の斜面も全て繋がっています。

その地面に突き刺さるように岩や建物が配置されています。


その地面を突破すれば・・

f:id:hexremonad:20200109190429p:plain

1発で裏世界に行けますね

では2回以上壁を突破するとはどうゆうことでしょうか

f:id:hexremonad:20200109190730p:plain

大きな岩の中に1回入って、さらにもう1回壁を突破すると2回になります。


え、なんでわざわざ岩に入ったの?と思うかもしれません。実は岩の中に入ることは比較的簡単なのです。
なので、壁を突破できそうだなと思ったら岩だったということがよくあります。

別に2回でも裏世界に行ければそれでいいじゃん・・・
と、思うでしょうがどこでも壁抜けできるわけではありません。

仮に岩の中に入れても、そこから出ることができずに結局地図や脱出を使うハメになる可能性は高いです。なのでできる限り1発で裏世界に行ける場所を探すべきなのです。



ではどこなら1発で裏世界にいけるのでしょうか・・

どこなら壁抜け1回で裏世界に行けるか


まずは地面

f:id:hexremonad:20200108230629p:plain

ですが、立っている地面を下向きに突破する必要があります。後で説明しますが基本上向きに壁を突破するのでムリです。



上向き・・つまり天井を突破するようなもの

天井を突破して裏世界に行ける場所ってどこでしょうか?

f:id:hexremonad:20200109184030p:plain


答えの一つは山の中にある遺跡などです。
遺跡じゃなくてもただの横穴でもいいし、地下空間から上に抜けても裏世界に行けます。

f:id:hexremonad:20200109192842p:plain

 

つまり、『裏世界との境にある天井』が突破口です。

 

壁を抜ける方法

お待たせしました、では実際にどうやって壁抜けするのか

一言でいえばキャラの上半身を天井にぶっさします。

 

キャラをQでしゃがませて、天井の低いところに行きます。

f:id:hexremonad:20200109194422p:plain

 


引っかかる場所まで進んで、その場で立ち上がると頭や上半身が天井に刺さります
(実際は立ち上がらなくてもOK)

f:id:hexremonad:20200109194453p:plain

 


その状態でログアウトし、続けてログインします。
このときスペースキーを押しっぱなしにしてください。

f:id:hexremonad:20200109194701p:plain


身体の位置判定が天井を抜けて裏世界に行ってしまいます。
スペースキーを押しているとキャラが早めにジャンプし始めて壁を突破する確率が上がります。

 

実際に裏世界に行ってみる[動画]

 

www.youtube.com

 

ハイデル北部採石場にある洞穴

手軽に行きたかったので、近くで探してきました。

動画を参考にぜひ裏世界体験してみてください。

あと、よかったらyoutubeのほうチャンネル登録してください、ツイッターの昔の動画とかもアップする予定です。


次回は壁を抜けないで裏世界に行ってみましょう。

 


人気ブログランキング