楽器『笛』の仕様・コツ・耐久レース

NPCからレンタルできる楽器のひとつ『笛』

f:id:hexremonad:20200307202756p:plain

今回は笛について解説します。

何か悪いことに使えないかと色々試した結果の報告みたいなもんです。

最後に耐久レースの動画上げてるので、どうぞ見て行ってください。

笛のレンタル

笛を貸してくれるNPCは検索するとわかりやすいです。

f:id:hexremonad:20200307202132p:plain

右上の虫眼鏡をクリック

 

f:id:hexremonad:20200307201935p:plain

『笛』と検索すれば各町の笛を貸してくれるNPCがわかります。

貢献度1と引き換えにレンタルできます。

 

f:id:hexremonad:20200307210608p:plain

 例外として、犯罪者収容所でも借りられます。

 

笛を持っている状態の制限

・走れない

・ジャンプできない

・馬に乗れない

・採集できない

・V回避ができない

・アイテムは一部のみ可能(料理・エリクサー・スクロールなど)

・etc.

 

演奏状態の制限

・笛を持っている状態の制限にさらに制限がかかる

・アイテムが一切使用できない(クイックスロットも不可)

・チャットができない

・Escメニューが開けない

・移動に関するボタンとマウス以外ほぼ無効化される

・妖精だけは活動するので自動ポーション・精製水・トウシキミ茶は使える 

 

終了条件

・ミニゲームに失敗

・高い場所から落ちる

・水に入る

・MOBの攻撃が当たる(当たらなければどうということはない)

※砂漠のデバフダメージでは終了しない

 

笛の解除

・装備欄から笛を外す

・メイン武器・補助武器・武器アバターの装備

 

小ネタ

・クイックスロットに入れて連打すると笛と武器を交互に持ち変える

・スペースを押しながら左クリックするとミニゲームが一瞬だけ起動する

・重量150%以上だと笛を吹くほうが早く移動できる

・ベリアでネズミを引きつけることができる

f:id:hexremonad:20200315165435p:plain

 

ミニゲームの考察 

音符の間隔(PCの状態によるもの)

音符の流れてくる間隔はPCの状態に関わってくるようです。

周辺オブジェクトやプレイヤーが多くPCが重いとき、音符の間隔は狭くなる傾向にあります。

f:id:hexremonad:20200315170710p:plain

左図は日曜ベル前のベリアで多少混雑しているとき、右図は砂漠で周辺に誰もいないときです。

周辺オブジェクトやプレイヤーが多くPCが重いとき、音符の間隔は狭くなる傾向にあります。(まだ確定ではない。あくまで傾向)

リマスターモードだと安定する場合もありよく分かっていません。

 

f:id:hexremonad:20200315171058p:plain

読み込みなどで一瞬フリーズすると非常に狭い間隔で音符が流れてくることがあります。

音符の間隔や個数(仕様)

f:id:hexremonad:20200315172030p:plain

フリーズなどのイレギュラーがなければ基本的に一定間隔で音符が流れてきます。

 

f:id:hexremonad:20200315172604p:plain

同時に流れてくる音符は1つか2つです。一定間隔で毎回必ず流れてきます。

 

f:id:hexremonad:20200315173758p:plain

間隔の隙間を通り抜けることは可能。リスク高いので、最後の手段として残しておきます。

 

ミニゲームのコツ 

まずは音符の間隔が広くなるモードを探すことです。人によっては低画質モードだったり、リマスターモードだったりするでしょう。

 

間隔の隙間を通り抜けることができると、完全に行き詰まることはなくなるので気力が続く限り無限に演奏できます。

ただ、間隔の隙間を通り抜けるのはクリックを2回正確に連打しないといけないので、大きなリスクになります。

f:id:hexremonad:20200315174157p:plain

その状況は端に追いやられたときに発生するので、できる限り真ん中3つのレーンを主に行き来するのがコツです。

しかし、端がガラ空きのときは一時退避すべきであり、戻れる状況になったら真ん中に戻る意識だけは持っておくとよいでしょう。

 

演奏耐久レース

ミニゲーム中キャラが自動的に一定速度で移動することから、ミニゲームの耐久時間と移動距離は比例します。

ギルド内でイベントとしてレースするのも良い遊びになるでしょう。

 

 私がお試しで耐久レースした動画。オチは・・・

www.youtube.com

 

砂漠に向けて進んだときは、妖精を召喚してなかったんですよね~

なので体力が砂漠デバフで減り続ける一方でした。

しかし、笛を吹いて雨ごいするとは予想外でした。魔笛かなんかですかね。

 

アルティノに向けて進んだとき、ケンタウロスに注意してたんですが、見えてなかったですね。

ぐやじい!!!!

 

いつかあの大砂漠を横断して砂粒バザールからバレンシアに行ってやります!

 


人気ブログランキング