楽器[笛]でバレンシア大砂漠を突破する

以前、笛について研究したことがありました。

desert.buglight-lemon.com

このとき笛のミニゲームを失敗せずにどこまで行けるか耐久レースも行いました。

 

そしてチャレンジしたいと思ったことが『バレンシア大砂漠を笛で渡りきること』

f:id:hexremonad:20200317004116p:plain

我ながら中々の狂気っぷりだと思います。

 

はい、狂気たっぷりの動画どうぞ(40倍速)

BGM:WALK LIKE AN EGYPTIAN

www.youtube.com

 

 

57分13秒間演奏しています。

「うわ、こいつヤベーな」と思ったら、大人しくこのバナー押して私を応援しましょう。ランキング上昇に従って私のキチガイ度も上昇します。うへへ

 ポチっとな

 


さて内容です。準備などの裏話など。

砂漠デバフ対策

砂漠なので砂漠デバフがかかります。熱中症とか低体温症とか。

問題は、笛の演奏中にアイテムを一切使用できないので、ポーションも精製水もトウシキミ茶も飲めないことです。

 

ではどうするか

妖精による自動ポーション

f:id:hexremonad:20200316205100p:plain

妖精レイラさんの力を借ります。これ以外だとデバフ効果無効のイベント中にやるか、1時間運で乗り切るしかないのでは。

 

『不思議な応援』は自動でポーション使ってくれるスキルで、今回は必須スキルになります。レベルⅠは再使用6秒間ですが、デバフダメージには耐えられます。

超大型HPポーション100個もあれば十分でしょう。(私は今回の使用数38個)

 

『乾かない井戸』は必須ではありませんが、あると演奏でミスしにくくなります。理由は後述します。

 

ペットによるデバフ抵抗

f:id:hexremonad:20200316210553p:plain

・ホッキョクギツネ

・砂漠キツネ

・リトルスノーマン

・雪花トナカイ

 

これらのペットは砂漠のデバフが発生する確率を下げる効果があります。

この特技はペットを2匹以上出しても効果は重複しないので、1匹出せば十分です。

 


砂漠に生息するMOBの調査

笛の演奏中にMOBからの攻撃を食らうと演奏が止まってしまいます。つまり1発でも食らうことはゲームオーバーを示します。

しかも笛は超低速なので、MOBに見つかれば近づかれたり、遠距離攻撃撃たれます。

 

下調べとして、ルート上のMOBの近くで笛を吹き、実害を被るか検討します。

キャラは62レベルです。

 

古代文明起源者

f:id:hexremonad:20200316222734p:plain

遠距離撃ってくる白いヤツです。真横に移動すれば避けることが可能かもしれないが、演奏しながら避けるのは至難の業。

見つけたら絶対に近づいちゃいけないヤツです。

 

古代文明守護者

f:id:hexremonad:20200316223029p:plain

近距離でバット振ってくる黒いヤツです。ドタドタ近づいて来たと思ったら、雄たけびを上げてからバット振ってくるので、時間差で攻撃がスカります。

正面から近づくとさすがにダメージ受けますが、逃げる分には大丈夫そうです。

でも見かけたら近づかない。

 

バーモル

f:id:hexremonad:20200316223543p:plain

的確に遠距離当ててくる丸いヤツ。

普段止まっているので、演奏に集中していると気が付かずに近づいてしまうかもしれません。

止まっているので前方にさえ注意していれば起こすことはないでしょう。

 

サソリと砂精霊

f:id:hexremonad:20200318014721p:plain
f:id:hexremonad:20200318215308p:plain

サソリと砂精霊は無反応だったので近づいても問題ありませんでした。

 


プレイヤーのドーピング

丸々1時間ずっとマウスとモニタから離れることはできず、数秒たりとも集中力を欠いてはいけません。プレイヤーの体調を整え、バフモリモリにすることが最も大事です。

戦うのはキャラクターではありません。プレイヤーです。

トイレ

最重要事項です。直前に行っておかないとリアルデバフで死にます。ボトラーの方は装着してどうぞ。

 

目薬

目が乾きやすい人は目薬を直前に入れておかないとドライアイデバフで死にます。演奏中に目薬を入れることはほぼ不可能です。

お部屋を加湿するのも良いでしょう。

 

飲み物

片手は空くので飲み物は注意すれば飲めます。

カフェイン系は、スタート直前が望ましいです。理由として、集中力が切れやすい30分後あたりにカフェインの覚醒効果が効いてくるから。

飲み過ぎると利尿作用で死にます。 

 

音楽

1時間分の音楽がないと集中力が途切れます。砂漠のBGMと笛のピロピロだけ聞いて、変わり映えしない砂漠の景色見ていると眠気で死にます。

人間の集中力の持続時間は20分~30分と言われています。音楽などで気分を細かく切り替えながら乗り切るとよいかと思います。サビのメドレー動画がオススメです。

 

チャレンジする時間帯

砂漠を渡るにはゲーム内時間の昼じゃないと厳しいです。

夜はライテンが増える上にMOBの認識が難しいです。

なのであらかじめ予定を立てて準備しチャレンジします。試験のように。

 

もうひとつ重要なのがヌーベルの直後のスタートを避けること・・・

ヌーベルではPK合戦が頻発するので、PKerの彼らに見つかったら格好の餌となり死にます。仮に攻撃してこなくても、死の危険が目の前にある以上集中できません。見つかる=ゲームオーバーとなる天敵です。

 


 実際にチャレンジした感想

30分後の集中力低下がヤバイ

例えば下のような場面。

f:id:hexremonad:20200318190946p:plain

なぜか左の音符の壁に入って自滅しました(開始35分後あたり)

こういった謎のミスによる失敗が30分~40分で頻発しました。

なるほど、確かに集中力は30分で切れるようです。

どうりで大学の講義90分が耐えられなかったワケだ

 

自動ポーションで一瞬フリーズする

さすがに私のPCの問題だと思いますが、妖精が自動でポーションや精製水を使用するとき瞬間的にフリーズすることが多々ありました。

一瞬フリーズするとタイミングがズレたり、音符がワープしてくるので心臓に悪いです。

最初に妖精スキル『乾かない井戸』はあるとミスしにくいと述べましたが、自動ポーションの回数が減ってリスクが小さくなるからです。

 

指がこう着する

撮影上、マウスはほとんど動かさずにクリックしかしていません。そのためか、長時間やると指が固まるような感覚がありました。

 

なんとか指をリフレッシュさせたいのですが・・

f:id:hexremonad:20200318203152p:plain

 上図のようなレーン上に音符が流れていなく、右側にも退避できるときが指を休めるチャンスでした。

 マウスから手を離してブンブン振って血のめぐりを良くしていました。(2秒くらい)

 

バレンシア到着後、音符の間隔が狭くなった

f:id:hexremonad:20200318204028p:plain

バレンシアに入った直後から、明らかに音符の間隔が狭くなりました。

難易度は跳ね上がります。音符の間をすり抜けることも難しくなります。

 

結局カタン軍部の門でタイミングミスって終わってしまいました。

砂漠越えが目的だったので問題ありませんが、ラスボスに殺された気分です。

 

コメント

さすがに笛で砂漠を超えようなんて人はサービス終了まで二度と現れないでしょう。

でも、今までプレイした中で一番緊張したプレイになって、いい体験をしたと思っています。自分の集中力の持続時間というのも測れましたしね。

RTA勢とか、長時間の音ゲー得意な人は挑戦してみてはいかがですか?自分の集中力を測るひとつの指標になるかもしれません。

もし初見で突破したら、それはものすごい能力だと思いますよ。

 


人気ブログランキング