自由決闘場へ不法侵入・馬は連れていけるのか

サムネどーん!!!

f:id:hexremonad:20200427222023p:plain

というわけで今回は自由決闘場、通称:自決に侵入しましょう。

サムネは気分が乗ったので入れました。今後は気分次第で入れます。

 

まず、自決行ったことない方へ

f:id:hexremonad:20200427191218p:plain

自決はHP満タンの状態でEscメニューから入れます。

基本どこからでも入場できるので、ワープ入場になります。

 

その行き先が・・

f:id:hexremonad:20200427192810p:plain

ここ、イリヤ島の北西部分です。

 

f:id:hexremonad:20200427192511p:plain

自決からアルシャの闘技場も見えます。

 

この自決には周囲に壁があって、侵入や脱出が制限されています。

 

つまり不法侵入とは『自らイリヤ島に行き、ワープを使わずに自決に直接入ること』です。

 

では張り切っていきましょう。

 

まず自決の壁について

f:id:hexremonad:20200427193835p:plain

自決の周囲に存在する壁は普通の壁です。

世界の果てにあるような強制ワープさせられる壁ではありません。

ただ、完全に透明で、どこから見ても壁が見えないのが特徴です。

 

そして、この壁には高さがあります。

f:id:hexremonad:20200427193343p:plain

ミニマップで壁があるところにポイントを打つと、空中に目的地が出ます。

そこが壁の上限であり、その上には何もありません。

 

ここまで言えばもうお分かりでしょう。あの壁を越えてしまえばいいんですよ。

 

はい動画

www.youtube.com

 

私は伝承ラン使ってます。他にも方法あるでしょうけど。

今回の特徴は壁抜けを一切使わないことですね。

 

f:id:hexremonad:20200427201035p:plain

まずはイリヤ島の自由決闘場の前に。

グリフォンタクシーの発着場から道なりに北に行ったところです。

 

f:id:hexremonad:20200427201338p:plain

f:id:hexremonad:20200427201149p:plain

自決に向かって走ると急にカメラが寄ります。

これ、透明な壁の下に潜り込んでいる状態です。 

 

この状態でミニマップから自分の近くを左クリックします。

f:id:hexremonad:20200427201457p:plain

すると真上に目的地ができます。この目的地に向かって滑空します。

なぜここかというと、壁の高さは一律ではなく、ここが最も低いからです。(確認する限りでは)

 

f:id:hexremonad:20200427202033p:plain

山を登ってこの岩を探してください。

詳細な場所は動画をよく見てください。

 

f:id:hexremonad:20200427202201p:plain

ここから伝承ランで滑空します。

飛び方→伝承ランの長距離飛行と登山について

 

f:id:hexremonad:20200427202433p:plain

目的地よりわずかに左に向かって飛び出します。

右手前にも見えない壁があるので、触れないようにするためです。

 

f:id:hexremonad:20200427202604p:plain

目的地の円よりわずかに上(円が平らに見える直前)で軽功に切り替えます。

 

f:id:hexremonad:20200427202906p:plain

軽風もしっかり入れていきます。

 

f:id:hexremonad:20200427203028p:plain

最後は左クリックの攻撃で着地

f:id:hexremonad:20200427203201p:plain

あとは自決に向かって飛べば侵入成功です。

 

f:id:hexremonad:20200427203329p:plain

自決内部から自決に入場すると・・・

 

f:id:hexremonad:20200427203415p:plain

いつもの入り口に飛びました。

退場すればさっきの位置に戻ります(ただし自決)

 

お帰りの際は「脱出」や「地図」などで

f:id:hexremonad:20200427200754p:plain

脱出すると場所によってはラシード島に飛ばされます。

 

 

 

おまけ:自決に馬を入れられるのか検証します。

f:id:hexremonad:20200427203650p:plain

厩舎番近くは壁から500m以内なので、そこに馬を待機させます。

このキャラは馬笛を持っています。

 

f:id:hexremonad:20200427203918p:plain

さっきと同様伝承ランで壁に登ります。

馬笛を持つキャラクターに転換します。

 

f:id:hexremonad:20200427204148p:plain

壁の上でも問題なく転換できました。

 

f:id:hexremonad:20200427204302p:plain

続けて、馬を呼びます(現在地:イリヤ島)

 

f:id:hexremonad:20200427204414p:plain

ハンター服に着替えて、いざジャンプ!!

 

f:id:hexremonad:20200427204538p:plain

ヒヒーン!!

 

!?  馬が即死しました・・・

 

馬のHPを動画で確認すると

f:id:hexremonad:20200427204939p:plain

わずか1フレームでHP全部持ってかれて死んでいます。まさに「即死」

f:id:hexremonad:20200427205124p:plain

ごめんよ・・

 

いや、まだ1回死んだだけです。

2回目も死んだなら再現性ありとして、認めましょう。

 

f:id:hexremonad:20200427205304p:plain

というわけでもう1回、壁の上に呼びました。(現在地:イリヤ島)

 

今度はゆっくり入っていきます。

f:id:hexremonad:20200427205528p:plain

ヒヒーン!!

 (現在地:自由決闘場)

 

・・・

 

f:id:hexremonad:20200427205627p:plain

ごめんよ・・

 

もうやらねぇ

自決に侵入後でも、外から馬を呼ぶことができませんでした。

 

結論:自決に馬は入れない

 

f:id:hexremonad:20200427205804p:plain

最後、壁の上にテント建てて帰りました。

 

みなさんも自決に・・というより、この高い透明床に乗ってみませんか?

f:id:hexremonad:20200427212031p:plain

壁の上は完全透明のゲキムズ登山が可能です。

私はまだ頂上まで登れてません。

登山得意な方々、腕の見せ所ですよ!!