飛行船、もしくは飛行艇
みなさんも空を見上げて何度も見たことがあると思います。
今回はこの飛行船に乗ります
こんな感じに
この記事では飛行船に乗るまでの研究プロセスを報告します。
外部ツールなどは使っていないので、当然誰でも真似することができます。
ただし、当ブログの集大成のようなもので、難易度は高いです。
飛行船に乗ってみたい
砂漠の空に飛行船が追加されて1年以上経っています。
空を試験的に飛び始めたときはグリフォンタクシーも、気球(空の馬車)もありませんでした。
サービス開始以降初めて空を飛んだオブジェクトです。
いつか乗れる日をワクワクしてたらもう1年ですよ、もー。
バグ技で搭乗に現実味が帯びた
試験飛行から1年経って、とあるバグ技の到来
LSが空をほぼ自由に飛べてしまう時期がありました
この動画は、サンタを追いかけながら飛行船が見えたので、飛行船に乗りたいと思って屋根から飛び、そのままアルティノまで行った経緯があります。
LSドローンなんぞやは↓
修正されるまで何回か飛行船が見えるたびに搭乗を試みましたが一度も乗れませんでした。
↓飛行船の方が速いので乗るのは難しい
当然今は修正済みなのでこの方法はパス
飛行経路の調査
いつのアプデによる変更かはわかりませんが、飛行船のルートが変更され、カーマスリビア、ドリガンに出現するようになりました。
元々飛んでいて、気づいていなかっただけかもしれませんが・・・
飛行船は同じルートを進んでいるということがわかったので、ルートが判明すれば飛び乗れるポイントが見つかるかもしれません。
というのも・・
LSの登山技術
LNの滑空技術
この2つの技術を組み合わせればLSで高所に登ってLNで飛べます。
うまくいけば空中の飛行船に飛び乗れるかもしれないということです。
そして飛行ルート調査してきました
↓全ルートを録画したもの(1時間もあるので参考程度に)
判明したルートは以下のとおりです
シャカトゥ(スタート)
ベリア
カルフェオン
グラナ
ドベンクルン
ハイデル
アルティノ
バレンシア
シャカトゥ(戻る)
の順番です。
町から町へはほぼ直線で進み、町の上空で方向転換をします
途中タリフ村と砂粒バザール付近を通過していますが、中継ポイントとしているかどうか、はっきりとはわかりませんでした。
飛行船に飛び乗れる場所探し
カルフェオン・ハイデル・アルティノ・バレンシアには気球(空の馬車)が開通していますが、この飛行ルートよりも高いルートを通ります
場合によっては気球から飛んで飛行船に乗れるかも?と考え検証しましたが、気球に座らずに乗る方法がまだ見つかっていません。
搭乗者以外には透けてしまうのです。
次に山脈を調査しました。
町から町へ直線で移動するときに、山脈を通過する場所がいくつかあります。
山脈通過のタイミングで山頂からLNで飛び乗ることができるかもしれません。
・カランダ尾根
飛行船はほとんど水平位置です。さすがにここからは届きません。
・南カイア山
今いる位置より低い位置を飛んでいます。
が、このあたりから上昇を始めるため・・・
全然届きません。
・バルタラ西部山脈
かなり遠いですが、飛行船より高い位置から飛べます。
ですが、遠すぎました。ここも届きません。
もしかして飛び乗る輩がいることを計算して飛んでいるのではと疑うほど、絶妙な位置を飛んでいます。
ちなみにバルタラ-修練の祭壇からはこの高さに見えます。結構高いところを飛んでいます。
これ以外にもセレンディアとドリガンの国境の南部山脈、砂粒バザールなどがありますが、どちらもかなり高い位置を運行しているため、飛び乗る余地がありません。
世界一高い場所から飛ぶ
さて、飛行船のルート、グラナからドベンクルンの間は大きな山脈こそありませんが、気になるものがあります。
そう、シェレカンの墓
飛行船はシェレカンの南側を通りますが、それほど近くは通りません。
しかし世界最高峰(雪山実装前)からはかなり離れてても届くのでは?
というわけでシェレカンの墓頂上へ登ります。
LSやKN,NJなどの登山キャラと伝承LNを転換設定して登りましょう。
頂上で伝承LNに転換します。
さて、シェレカンの墓頂上から飛ぶのですが、ただの伝承LNではダメです。
相当の持久力を持ったLNじゃないと届きません。
4200以上は欲しいですね。
持久力をかなり意識しないと届かない数値です。
高持久力伝承LNとシェレカンの墓に登頂する技量をもってはじめて飛行船に挑むことができます。
さて、ここから飛行船に飛び乗る最後の難関です。
上の画像は飛行船に向かって飛び出した瞬間ですが、飛行船が見えますか?
実は遠すぎて見えないんですよ。
飛行船ルート上で最もシェレカンの墓に近づくポイントに向けて、飛行船の動きを予想して、時間を逆算して飛び立ちます。
どうゆうことか、図解します。
あらかじめ、飛行船のルート上で最もシェレカンの墓に近づくポイントを調査しておきます。
シェレカンの墓からそのポイントに向かって飛び立ちます。
このとき飛行船はまだ遠すぎて見えません。
ある程度飛んで飛行船と近づくとようやく飛行船が見えます。
この段階で飛行船の位置から方向を微調整します。
そして飛行船に飛び乗るという算段です。
航路上の最もシェレカンの墓に近づくポイントはこの付近になります。
飛行船を監視する第3の目
しかし、シェレカンの墓から飛び立とうにも飛行船が見えないのでは飛び立つタイミングがわかりません。
そこで、新たな別キャラクターを航路上に置いて飛行船を監視します。
監視用のキャラで西の空を眺め、飛行船が見えたらタイミングを見て伝承LNにCCします。
私はドロテ丘のある岩に立たせました。
さてこれで準備は全て整いました。
動画どうぞ
飛行船監視からの飛び乗る動画
飛行船のガス袋に着地します。
次に飛行船の船体へ着地を試みます。
当たり判定
それぞれ若干着地後の挙動が異なっていますが、どれも飛行船を何らかのオブジェクトとして認識し、ぶつかっています。
目的地の光の柱が地面から飛行船のガス袋に移動していることからも、当たり判定があるとわかります。
ガス袋の側面にぶつかってみました。ここも当たり判定ありです。
今はキャラクターが乗れる状態ではありませんが、キャラクターを載せようと開発している途中であることは見て取れますね。
当たり判定はありますが、乗り続けられるわけではありません。行動不能になり、船だけが先に行って落ちてしまいます。
今後、もしかしたら正式実装前に乗って旅ができるかもしれませんし、今でも乗れる方法があるかもしれません。
興味が湧いたら是非チャレンジしてみてください。