シェレカンの墓頂上のバグ調査

まずはこの動画を

www.youtube.com

 

場所はシェレカンの墓頂上付近です

急に地面の判定がなくなったり、壁をすり抜けたりしています

 

このように現状ではシェレカンの墓頂上には到達することができません

 

今回の記事では、どんな現象が起きるのかの報告をします

バグとして修正されるといいんですけどね

 

低スペック一般モード

低スペック一般モードでは、頂上付近で急にオブジェクトが消えます

関連する岩全部が一斉にパッと消えています

f:id:hexremonad:20200621100740p:plain

そのままカクカクしながら落下し、あるところで再び岩が出現します

f:id:hexremonad:20200621100837p:plain

岩が変な見え方をしているのは、岩の内側に入ったからです

裏世界と似たようなものです

 

画面品質HIGH

画面品質HIGHでは挙動が変わります

f:id:hexremonad:20200621101307p:plain

いつもゴールとしている岩の一個上の段差に登ると

 

f:id:hexremonad:20200621101343p:plain

そのまま沈み込み

 

f:id:hexremonad:20200621101406p:plain

完全に岩に入ってしまいました

 

低スペック一般モードと違うのは、岩が見た目上消えないという点です

 

次にジャンプして思いっきり突っ込んでみます

f:id:hexremonad:20200621101642p:plain

いつものゴール地点の横から

 

f:id:hexremonad:20200621101710p:plain

ジャンプして突っ込みます

 

f:id:hexremonad:20200621101749p:plain

カメラも内部に入り、岩が見えなくなりました

(岩は内側から表面を視認できないため)

 

f:id:hexremonad:20200621101916p:plain

頂上から高度が下がってもそのまま岩をすり抜け続けます

 

f:id:hexremonad:20200621102016p:plain

あるところで落下が止まりました

 

また、遠距離品質向上が何か変化をもたらさないか調べましたが、特に変化は見られませんでした

 

リマスターモードでもすり抜ける現象になります

 

テクスチャのみで当り判定がないのか

黒い砂漠にはテクスチャのみで当り判定のないオブジェクトもあります

ですが、当たり判定がないオブジェクトの場合、マウス移動によるポインタが出現しません(マウス移動の光の柱をポインタと呼んでいる)

逆にポインタさえ出てれば乗ることができる

f:id:hexremonad:20200621102201p:plain

マウス移動を有効にし、消える位置の岩を調べると、ちゃんと当たり判定が存在します

つまり、本来であれば乗れる岩なのです

 

ここまでで考察

・ある高さ以上になると当たり判定が利かなくなる仮説

対処→当たり判定が利く上限を伸ばす

 

当たり判定が存在する範囲がワールド全体で設定されているという仮説

もしこの設定があるなら雪山実装前に上限を修正しなければなりません

雪山の頂上ってシェレカンの墓頂上よりも高いように見えますので、この設定がそのままだと雪山でまともにプレイできなくなりますもんね

 

 

・シェレカンの墓母岩中央からの距離が離れすぎて消える仮説

対処→オブジェクトの中央をZ軸正方向にオフセット、または切り替え距離延長

 

シェレカンの墓母岩の1モデルが大きすぎて、近距離用モデルから遠距離用モデルに切り替わる距離がちょうどこの位置なのでは、という仮説

ジャンプするとオブジェクトから離れすぎて消えてしまい、そのまま落下してすぐ近距離モデルを読み込もうとすると変になるという理由の説明にはなりそうです

ただ、遠距離品質向上のオンオフで差がなかったのが気になります

 

 

・そもそもモデルの頂上付近に何かエラーを抱えていた

対処→モデルの修正

 

高さ関係なくモデル自体にエラーがある仮説

低スペックモードで回りのオブジェクトも巻き込んで消えているので、1モデルだけの話ではなく、シェレカンの墓というモデルグループ全体のエラーかもですね

 


以上なんかつらつら並べましたが、所詮私は内部の人間ではないし、ゲーム用オブジェクトは触ったことないのでよくわかりません

でもこれだけは言いたい

お願いします修正してくださいッ!!!

 


人気ブログランキング