デミ川を帆船は通れるのか?エフェリア→アルティノ編

ハイデルの前を流れているデミ川

この川はエフェリアの海からアルティノの海まで続いている川です

(海と海を繋げる水路を川と呼ぶのかは不明)

 

f:id:hexremonad:20200208141558p:plain

 

この川を帆船は通過できるのか?

東向きで検証してみました。

 

エフェリア海域

デミ川上流

デミ川

ジュナイド川

アルティノ海域

 

と海から海まで帆船で通れたら成功です。

 

では、検証開始~~

 

f:id:hexremonad:20200208142645p:plain

エフェリア海域のデミ川河口まで帆船で来ました。

やったことないから、わくわくしてきた

f:id:hexremonad:20200208142914p:plain

f:id:hexremonad:20200208143002p:plain

運営開発には『上流』という定義を訊いてみたいものです。

f:id:hexremonad:20200208143716p:plain

f:id:hexremonad:20200208143207p:plain

川の幅はなんとか通れる広さがあって助かりました。

ここが通れないと開始1分で検証終了してしまうのでね

 

快速巡行使ってカルフェオンに向かいます

 

ところが

f:id:hexremonad:20200208143755p:plain

f:id:hexremonad:20200208143507p:plain

カルフェオンの都市に入る手前

橋に行く手を阻まれてしまいました。船はビクともしません。

 

でもこれは想定済み

f:id:hexremonad:20200208143926p:plain

橋の向こう側まで泳いで船を呼んでしまえばいいワケです

f:id:hexremonad:20200208144029p:plain

☆DEN☆

 

あ、船の向きが逆・・・

まぁバックして進めば問題ないですね

 

f:id:hexremonad:20200208144302p:plain

f:id:hexremonad:20200208144223p:plain

川幅が広い場所で船を反転させました。

 

f:id:hexremonad:20200208144445p:plain

カルフェオンの都市に入ると、軍隊が隊列を組んでいる橋に激突

先ほどと同様に船を呼ぶ作戦でいきます

 

f:id:hexremonad:20200208144646p:plain

f:id:hexremonad:20200208144720p:plain

☆BEN☆

あ、また船の向き逆・・・

 

なるほど、呼ぶ時のキャラの向きと同じ向きに船が出現するっぽいですね

いいこと学んだ

次からは進行方向を向いて船を呼びましょう

 

f:id:hexremonad:20200208153529p:plain

f:id:hexremonad:20200208153448p:plain

カルフェオンを抜けてすぐ、橋に激突

大丈夫だ、問題ない(フラグ)

 

f:id:hexremonad:20200208154313p:plain

f:id:hexremonad:20200208154248p:plain

ほら大丈夫だった(フラグ)

 

 

f:id:hexremonad:20200208154959p:plain

f:id:hexremonad:20200208154516p:plain

デルペ騎士団城を抜けてデミ川に、ここから先が下流?らしい

 

f:id:hexremonad:20200208155044p:plain

f:id:hexremonad:20200208154702p:plain

厩舎番のオリヴィエロの近くの橋は素通り。マストが完全に突き抜けてるけど

 

 

 

f:id:hexremonad:20200208163017p:plain

f:id:hexremonad:20200208162956p:plain

 両岸から岩が出ていて非常に狭いがクネクネしてなんとか通り・・

 

 

 

そして・・・

 

 

f:id:hexremonad:20200208163541p:plain

f:id:hexremonad:20200208163441p:plain

ハイデルまであと一歩というところにかかっている橋

 

この橋、なんと水面近くに塀があり、川幅が狭まって船が十分に近づけない

 

 

f:id:hexremonad:20200208163738p:plain

橋の向こうに泳いで船を呼ぼうとしても、地形に余裕がなくて呼べない

 

・・・

 

 

いや、ギリギリまで攻めれば行けるかもしれない

 

快速巡行で突っ込む

後ろ向きで突っ込む

突っ込むと同時にリロード

etc.etc.e............

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

なーるほど、詰んだな(フラグ回収)

 

 

 

 

いや、ならば新しい技を開発すればいいじゃない

 

限界なんて超えてしまえ

 

 

とりあえずリロード作戦を滅茶苦茶にやってみる

 

・舵を握る

・舵を離す

・リロード

・船を動かす

・船マークポチポチ

 

この5つを滅茶苦茶にやりまくった結果

 

 

f:id:hexremonad:20200208192803p:plain

 帆船が浮かんで

f:id:hexremonad:20200208174855p:plain

岩にめり込んだ

ナンダコリャ

 

 (これでも橋の向こう側からは呼ぶことができなかった)

 

 

 

と、ここで妙案が降りてきたので共有する

 

f:id:hexremonad:20200208171629p:plain

上の図は現在のドン詰まりの状況である。

帆船が狭まった川を進むことができず、橋の向こうから呼ぶことも遠すぎて不可能

 

ここで注目したいのが川である

川は見える範囲だけでなく、岩や壁の裏にも存在している。

 

 

この裏世界に一旦帆船を呼んで、橋を渡ってしまえば・・・・?

f:id:hexremonad:20200208173222p:plain

f:id:hexremonad:20200208173139p:plain

f:id:hexremonad:20200208173254p:plain

f:id:hexremonad:20200208174348p:plain

f:id:hexremonad:20200208174410p:plain

 帆船を裏世界経由させて橋の向こう側へ渡す作戦

やるしかない

 

ちなみに現在の状況は下図のとおり

お尻が壁にめり込んでいる

f:id:hexremonad:20200208174539p:plain

次は裏世界の川に行かねばならない

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、裏世界の川に降りれそうな場所を探して左岸を進んでいく・・・

f:id:hexremonad:20200208175155p:plain

 

中々見つからずカーマスリブ寺院の支流まで来てしまった

f:id:hexremonad:20200208175706p:plain

f:id:hexremonad:20200208175619p:plain

ならばこの支流から行くか、ちょうどいい場所に抜け穴あるからな

 

 

f:id:hexremonad:20200208175919p:plain

ここに秘密の洞窟があるのでここから裏に行きましょう

 

f:id:hexremonad:20200208180106p:plain説明難しいけど、ココから壁抜け

 

f:id:hexremonad:20200208180518p:plain

裏世界に川がはみ出ているのがわかる

そこに着水するのだが、ミスって手前に落ちると死ぬ

 

f:id:hexremonad:20200208180721p:plain

着水できた

が、ここで裏世界の水特有の現象に襲われる

 

①カメラが波のように勝手に上下して操作しづらい

②少しでも動くと強制的に動作が止まる。わずかに位置がずれる

 

下に動画置いておきますね

カメラが上下に動いているのは①意図していない動き

左に落ちると終わりなので見えないのはやっかいです。

 

②は見ればわかります。とんでもなく時間がかかります。(途中から5倍速)

 

www.youtube.com

そしてこのあと岩に埋まって身動き取れなくなり終了。断念。

 

 

でも、まだ諦めてないので別の場所を探します。

次に目を付けた場所はココ

f:id:hexremonad:20200208183039p:plain

f:id:hexremonad:20200208183159p:plain

渓谷の洞窟

ここから裏世界に入って、何らかの方法で右岸から左岸に移動してやろうと思います

ここなら帆船までの距離も短いです。

 

 北から洞窟に入って、右手側。割とどこでも壁抜けできそうです。

f:id:hexremonad:20200208193343p:plain

f:id:hexremonad:20200208194422p:plain

洞窟の裏側を慎重に進んで着水。船に向かって泳ぎ放置します。

 

f:id:hexremonad:20200208194614p:plain

岩があったので休憩・・

 

そしてこの岩、岩の周りだけはなぜか普通に泳げました

これを利用して潜ったところ、なんと成功!

f:id:hexremonad:20200208195058p:plain

川の下側を泳いで左岸に渡れそうです。挙動は怪しいけど

 

f:id:hexremonad:20200208195153p:plain

f:id:hexremonad:20200208195241p:plain

なんとか左岸に渡って、岩の上に落ちつけました。

 

船までもう少し

 

f:id:hexremonad:20200208195358p:plainひたすらバグりながら泳ぎ放置します。

 

 

そして・・・・

 

f:id:hexremonad:20200208195546p:plain

ついに辿り着きました帆船の裏!!長かった!!

 

 

船のマーク、ポチ・・・

 

f:id:hexremonad:20200208195610p:plain

f:id:hexremonad:20200208195622p:plain

『地形又は他の冒険者の船と重なる位置では船を呼び出しできません。』

地形で詰まっているようです。広さが足りないよう。

 

 

根気よく広いところを探して

船ポチ・・・

f:id:hexremonad:20200208195723p:plain

f:id:hexremonad:20200208195736p:plain

『ナビで異常な座標です。』

 

え、メッセージが変わった。

てことは、地形的には問題ないってことじゃない!

 

でもこのメッセージってことは、川の裏世界にはそもそも帆船持ってくることはシステム的にできないってことね。

 

 

ふ~ん・・・

 

 

なーるほど、詰んだな(フラグ回収)

検証結果:東向きは私の技術ではムリ

 

→なら西向きやるか

 


人気ブログランキング