LSジャンプ講座No.6 壁3段ジャンプ

※LSジャンプ記事は番号順に読んでください

初めての方→LSジャンプ講座No.1 LSジャンプのはじまり

 

前回の記事→LSジャンプ講座No.5 4段ジャンプのやり方

次回の記事→LSジャンプ講座No.7 ジャンプ中の方向転換・高さ制限


 

今回の記事では、壁3段ジャンプを紹介します。

 

概要

壁に向かって発動可能な3段ジャンプです。難しい登山で使うことが多いです。

平地で4段ジャンプができることが前提の技術となります。

 

 平地での3段ジャンプを壁に向かってやろうとしたら、2回目の跳躍が発動しません。空中攻撃で剣を振って落下します。

 

ですが・・・

f:id:hexremonad:20200322210557p:plain

4段ジャンプの4段目コンボを繋げることが可能で、結果壁に向かっての3段ジャンプが成立します。

 

動画

撮影場所はバレンシアのアリーナです。

www.youtube.com

 

解説

f:id:hexremonad:20200322204811p:plain

3段目の跳躍『Wとスペース』を入力していますが発動しません。

 

f:id:hexremonad:20200322205024p:plain

空中攻撃(左クリック)のあと、『ビーストステップ』『ブレススコーチ』と繋ぐことができます。

 

f:id:hexremonad:20200322205144p:plain

前回避でフィニッシュ。これで壁に接していながら3段ジャンプができます。

 

ちなみに高さですが、平地での3段ジャンプよりは低めです。

平地の3段ジャンプが使える状況ならそっちの方が良いでしょう。

 

f:id:hexremonad:20200322211033p:plain

4段目コンボが発動する条件が、壁に接していることです。

 

多少壁から離れた場所からジャンプしても、跳躍中に壁に接することができたら4段目コンボが発動できます。

 

 

空中で反転

 ↓の動画の40秒付近参照

www.youtube.com

 

クロン城の一部を登るのに壁3段ジャンプを使っています。

といっても3回失敗している上に、4回目も完璧には成功していません。

 

この部分は高所であるストレスもあり、難しい部分です。

f:id:hexremonad:20200322212327p:plain

最初のジャンプは外側に向かって飛び出します。

すぐさまカメラを反転させて跳躍。

壁に接したところで4段目コンボ。

 

このような反転する技は次回まとめて紹介します。

 

4段目コンボのCT

4段目コンボは『ビーストステップ(CT:1秒)』と『ブレススコーチ(CT:5秒)』が含まれています。

覚醒LSは『ブレススコーチ』の5秒、伝承LSは『強:ブレススコーチ』のCTがないため『ビーストステップ』の1秒となります。

 

急な崖などで繰り返し跳躍を使わないと滑る場合、伝承LSのほうが壁3段ジャンプを使って登るのに有利ということです。


 

跳躍で登れないな~とモヤモヤしていた場所もこれで登れるかもしれません。

タイミングなどは難しいですが、チャレンジしてみてください。

 

次回の記事→LSジャンプ講座No.7 ジャンプ中の方向転換・高さ制限 

 


人気ブログランキング